前々から欲しかったシェラデザインのマウンテンパーカーをやっと手に入れることが出来ました。




 シェラデザイン社は40年以上も「Made in U.S.A」を貫いているアメリカの良心とも言えるアウトドアウェアのブランドです。





 アメリカでアウトドアがカルチャーとなる前の1960年代、バークレーに「スキーハット」というショップに勤務していた二人の青年がいました。その二人とはジョージ・マークスとボブ・スワンソン。




 アウトドアやキャンプに明け暮れる二人は、ある時、海で激しい暴風雨に巻き込まれて遭難し、九死に一生を得て生還しました。





 この時の経験から二人は、ウェアが生命を左右することを痛感し、自分たちが「命を託せる」モノ作りをしようと決意したのです。





 1968年に「60/40マウンテンパーカー」を発表して、当時のアメリカの若い世代に絶大な人気を得ました。日本でも、1970年代に「ポパイ」などの雑誌で取り上げれ、若者にカルチャーショックを与えました。アメカジブームの火付け役となったのです。







 このパーカーの魅力は「60/40」ロクヨンクロスという生地ですね。60/40クロスは、コットンとナイロンを縦横に織り合わせた独特の風合いと光沢を持ち着るほどに味わいが増す素材です。横糸にコットン、縦糸にナイロンを60:40の比率で組み合わせた布地のためコットン100%よりもゴワつかず、ナイロン100%より摩擦に強い、さらに通気性が高いのです。水分を吸うと横糸のコットン糸が膨張し織目を塞ぎ防水・防風効果を高めてくれる優れ物の素材なんです。











DSC_0387.JPG


 私のはショート丈のタイプです。現代的なシルエットで街着にも丁度いいです。




 定番のロングタイプは胸ポケットが左右ともフラップポケットなのですが、こちらは左側が縦ポケットのジップタイプです。








DSC_0385.JPG


 70年代7本木のタグを復刻してます。Made inUSAの文字がいいですね😉






DSC_0388.JPG

 
 60/40クロスのタグです。ここが元祖ですよね。






DSC_0390.JPG


 ハンドウォーマー付きのフラップポケットが便利です。






DSC_0391.JPG


 裏側にも大きなポケットがあって収納に便利です。














 定番のタイプはこちらです😉











 応援クリックお願いします😉







スポンサーリンク
カテゴリ
タグ