EIGHT-G(エイトジー)ZERO-TF03を履きこんでから半年が過ぎました。前月から80時間プラスでトータル480時間経ちました。そしてなんと!! 初めて洗濯しました。理由は子供の運動会に履いていってグラウンドの土だらけになってしまったからです。



 もう少し粘りたかったですが、土まみれのデニムを家では履きたくないと思い、泣く泣く洗ってしまいました。でも、色落ちを最小限にして洗う方法を知っているので、シェアしますね。




rblog-20170705073357-00.jpg


 使う洗剤はこれです。殺菌効果のあるハンドソープとキッチン洗剤のブレンドです。これを入れた水にに長時間浸すだけです。これが色を落とさずに汚れと匂いを落としてくれる洗濯方法です。


 普通のアタックなどの洗剤だと蛍光剤(漂白剤)が入っているので、色も落ちるし、生地も傷めてしまいます。またアクロンなどのお洒落着洗剤だと、色は保たれますが、菌や匂いをしっかり落としてくれるかは微妙です。




rblog-20170612224026-01.jpg


 湯船に水を張って、結構な量の洗剤を入れて、よく泡立てます。
 





rblog-20170612224026-02.jpg


 そこに裏返したデニムを入れて、4時間くらい浸しておきます。汚れが酷い時は、軽くもみ洗いするといいでしょう。









rblog-20170612224026-03.jpg


 4時間経ったのがこの画像です。グラウンドの土のせいか水が少し茶色くなってます。でもデニムの青はあまり落ちてないのが分かります。




 しっかりすすいで、脱水して日影干しします。





rblog-20170612224026-04.jpg


 で、乾いたのがこの画像です。結構縮みました。ウエストと股下と裾幅が大分変わりました。




 サイズはこんな感じに変遷しました。


 ウエスト 71 cm    [72]    (74)

 前股上  27 cm   [27.5]   (28)

 後股上  34.5cm  [35]    (35.5)

 股下   71 cm   [73]    (74)

 裾幅   18.5cm  [19]    (19.5)


 ( )がリジッドの時で、[ ]が水通しした後の数値です。プリシュランクデニムなので、そこまで縮まないですね。




rblog-20170612224026-05.jpg


 ヒゲは糊が付いている時から履き込んでいるのでしっかり形状記憶されてます。





rblog-20170612224026-06.jpg


 バックの画像です。ハチノスも形状記憶されてるので、このまま履き込んでいきたいと思います。







rblog-20170612224026-07.jpg


 裾上げした時の残布と比べてみると、色も裾幅も変わっていることが分かります。またチェーンステッチでの裾のアタリが格好よくなりました。






 結構シルエットもより細くなり、アンクル丈で履けるので、益々気に入りました。このデニムは色もシルエットもコスパも最高です😆









 このジーンズはここで買うことが出来ます。7600円(税抜き)ですよ😲 とても良心的なお店です。裾上げ希望の方は備考欄に入力する箇所があるので忘れずに!無料ですよ😉










 応援クリックお願いします😉


ファッションランキングへ



スポンサーリンク